GBLランク10到達パーティ(ハイパーリーグ)

今回GOバトルリーグで初めてランク10を達成しましたので、パーティを紹介したいと思います。

f:id:tapulele:20200727185812p:image

紹介するパーティは、ランク10到達を達成した時に使用し、また、レートを上げるのに最も貢献したハイパーリーグに使用していたパーティです。

①使ったパーティ②個別紹介③立ち回り④後語りの順番で出来る限り簡潔に書きます。

 

f:id:tapulele:20200727173105p:image

初手メルメタル+ギラティナラグラージです。結構ありきたりなパーティですが、バトル序盤の一貫した行動を徹底する事で勝率はかなり安定してました。

 

f:id:tapulele:20200727181423p:image

電気ショック/岩雪崩/馬鹿力

テンプレ61位メルメタル

f:id:tapulele:20200727181526p:image

マットショット/カノン/地震

テンプレ21位ラグラージ

f:id:tapulele:20200727181452p:image

息吹/ドラクロ/影内

色枠ギラティナ。削り性能の高さを評価して息吹型を採用。前シーズンは技開放無しで使ってました。

 

バトル序盤は出し負けた時は1発殴ってラグ引きの動きを徹底しました。草タイプが環境に少なかった上に、ギラティナに引いた時のメリット、デメリットとラグに引いた時のそれを実戦した上で比較衡量した結果この動きが自分の中で最適解となりました。

また、1発殴ってから引く事で、サイクルの中で当ポケモンが消耗していき、再び同じ対面になった時有利に立ち回る事が出来ました。

 

次に、初手対面多かったポケモンの立ち回りを具体的に書きます。

(1)対ギラティナ

シャドークロー型でも息吹型でも岩雪崩連打しました。シャドークロー型は対面負けますが、削れたギラティナラグラージで起点にして行きます。

息吹型は対面シールド貼られると負けますが、比較的メルメタルが勝ちます。何故か時々お互いシールドを貼らずにメルメタルが殴り負けるのですが、理由は分からないので詳しい方いたら教えて頂きたいです。この場合も殴り負けた時はラグラージで起点にします。

(2)対クレセリア

個人的に出し勝ちだとは思っていますが、デバフを引かれると負けます。ギラティナと同様に殴り負けた時はラグラージで起点にしてました。

岩雪崩のゲージが溜まってから、更に電気ショック2発分貯めた時にゲージ技打つとムーンフォースと同時発動になります。

(3)対レジスチル

シールドを張りつつ馬鹿力4発撃って、倒しきれなかった時はギラティナに引きました。個人的に何が最適解か最も分からないポケモンの一匹です。

(4)対メルメタル

上記3匹と比べたら初手に対面する事は少ない方ですが、難しい対面なので自分の立ち回りを書くことにしました。

対メルメタルは、こちら側のメルメタルの体力を維持しつつ(ゲージ技打たれた時はシールド張り)馬鹿力2発撃ってギラティナ引きという動きをしてました。

完全パーティミラーも何度かありましたが、比較的勝率は高かった気がします。

(5)対リザードン

このポケモンも上3体ほど多かった訳では無いのですが、この対面でメルメタルが削れてしまうと、裏にフェアリーがいる事が多いのでその後しんどくなります。そのため岩雪崩撃ってラグに引く動きを徹底しました。

以上が初手対面の具体的な立ち回りです。バトル中盤以降は一貫した行動というよりも、臨機応変に動かしていた気がするので、その点は省略します。

 

 

pvpを始めて数ヶ月、ランク10を達成出来て凄く嬉しかったです。ある程度勝てるパーティと立ち回りが自分の中で固まったので、紹介したいと思い構築記事のような形で書いてみました。

しかし、まだ気付けていない事も多いはずなので、もっと強い立ち回りや、安定する行動などがあったらぜひ教えてほしいです。

f:id:tapulele:20200727185647p:image

以上、閲覧ありがとうございました!