【PGBL】Legends of S6(スーパーリーグ)

【使用パーティ】

f:id:tapulele:20210202161346j:image

多くのポケモンとシールドを張らずに殴り合えそうなエアームドを初手に、エースのミュウ、相性補完が良い高スペックのマリルリというパーティです。

ミュウを一貫させる、又は出し負けをミュウ引きで誤魔化す立ち回りをしました。立ち回りなどの技術というよりパーティ相性で勝負した感があります。

【個別ポケ】

f:id:tapulele:20210202161923p:imagef:id:tapulele:20210202161940p:image

妥協個体ムドー

砦草草にワンチャンを賭けたラスターカノンを採用。なお、その賭けが生きた場面は1度しかありませんでした。砦草草はほぼ全敗。

f:id:tapulele:20210202162325p:imagef:id:tapulele:20210202162329p:image

本パーティのエースであり、このポケモンの通りの良さで勝敗を分けると言っても過言ではないポケ。

相手の出し負けからデオキやスリーパーに引く動きを起点にしつつ刈り取る動きが強かった。

f:id:tapulele:20210202162637p:imagef:id:tapulele:20210202162649p:image

試行錯誤した時期もあったがじゃれポンに落ち着いた。悪に対するじゃれ、トリデへの打点のなるドロポンは切れなかった。

 

【立ち回り】

基本的にシールドはミュウに使う事を意識。2枚ミュウに張り切る試合も多かったです。

初手は基本的にシールドを張らずにエアームドで突っ張り、対面を取られても裏のミュウで起点にしていきました。エアームドでミュウの起点圏内まで削れそうであれば出し負けでも突っ張っていたという感じです。

一方、交換されたら、素直に相性のいい方の後続で追っていました。

初手のアロガラ等の炎、トリデ、マッギョ等の対面に関してはミュウに引く動きで他のポケモンが刺さっていることを祈りながら挽回を狙いました。

出し負けからのミュウ引きには対面を返したい時、シールドを他のポケモンに譲ってそっちで勝負したい時があった所、その時の状況と気分でシールドを貼るか否かを決めていました。

初手デンチュラについては勝率がかなり低かったと思います。エアームドで突っ張り、運が良ければゴッドバードを1発打てたのでシールドアドを取る事が出来ました。エアームドが倒された後はミュウでゲージを貯めながら苦し紛れの交代受けで飛び掛かるをマリルリで受けて切り返しを狙いました。

また、初手ラグラージについてはハイドロカノンの回転が速く、起点圏内まで削りきれない場合が多かったです。そのため、ミュウの起点に出来ないのでエアームドが倒されたらマリルリで対応しました。

 

【感想】

シールドアドバンテージを取った時のミュウの破壊力が本当に強かったです。そして、パーティ全体で格闘に強めなので格闘入りのパーティには余裕のある動きが出来たと思います。特に、対チャーレムに関してはかなり動かしやすかったです。

一方で、電気タイプは本当に重かったのでそこが1番の改善点だと思いました。

 

最後に、S2振りのレート3000達成という事で本当に嬉しかったです。勝負所にしていたマスタープレミアリーグがCP上限解放されていて絶望していたのですが、スーパーリーグで勝負できるパーティを見つけていた事が幸いでした。

3000達成以降は他のポケモン達と下山して元に戻れなくなってしまいましたが、残りの期間は色々なポケモンを試しつつ、より高い所で終われるように頑張ります!

f:id:tapulele:20210202173741j:imagef:id:tapulele:20210202173758j:image

【追記】

最後の全リーグ開放期間にレート3100から再びこのパーティを使いました。

結果はレート3386でフィニッシュ!カントーカップ前最後のリーダーボードに残る事は出来ませんでしたが、ムドーミュウマリルリ強かったです😊

f:id:tapulele:20210223195600p:image